節分の恵方巻

 

今日は節分で明日は立春を迎える。

 

豆まきはさまざまな邪気を祓うとされているが、冬の陰を追いやる儀式でもあるようで豆を鬼に放るだけでなく、部屋の隅の暗がり(昔はあんどんで暮らしていたから・・今は暗がりはないけど)の陰に向かって豆を放り春を迎える、という意味もあって面白い。

 

私が子どもの頃は、恵方巻を食べる習慣がなかったので食事は普段通り。でも、豆まきは家族みんなでやってその後に年の数だけ豆を食べるのが楽しかった。とは言え、私は子どもの時そんなに豆が好きだったわけではなく、親と共にゲーム感覚で豆を食べるのが楽しかったんだろうな、と今になればそう思う。

 

明日からは少しずつ春の気配が濃くなっていくね。