ランチに美味い安い天ぷら!

 

ウチでは、お休みの日に近所のご飯やさんを探して食べに行くのを楽しみしている。

いろいろ行き尽くしたかと思っていたが、割烹料理やさんで揚げたての天ぷらを順番に出してくれるお店を発見し、ダンナとふたりで行ってきた。

 

エビ(サクプリ)新玉ねぎ・さつま芋(すごく甘い)ブロッコリー・舞茸(噛むと野菜の香りが口中に広がり)サヨリなど熱々でいただき、当然のようにビールさらに熱燗も楽しんだ。最後はかき揚げを天丼にしてくださり、さすが店主と女将さんは呑み助のことをよくわかっていらっしゃる、と私は感動したよ。そうそう、天丼には卵黄の天ぷらものっていて崩すと黄身がトロ~リでめちゃうまだった。