いちにち一品「キクラゲと卵炒め」

 

私は、数ある中華料理の中でキクラゲと卵炒めが大好き。キクラゲの歯ごたえと卵のふんわり感がベストマッチ、さらに豚バラの旨みが全体をまとめている感じがする。

作り方も簡単で時短で・・キクラゲさえ戻しておけばあっという間にできてしまう。

この料理はご飯が何杯でも食べられるくらい、ご飯によく合うから食べ過ぎにご注意なのだね。

 

薬膳から効能をみると、キクラゲは気の働きを補って肺を潤し咳を止める。鶏卵は造血して身体を潤す。豚肉は腎と気の働きを補う。どれも身体を冷やさないし、気血を補ったり肺を潤したりするのでこのコロナに対して体力をつけるためにも良いと思われる。

しっかりご飯を食べて免疫力アップを心掛けましょう。

 

<キクラゲと卵炒め>2人分

材料 乾燥キクラゲ・・10g 卵・・2コ 豚バラ肉・・100g ごま油・・大さじ2 オイスターソース・・小さじ2

   酒・・大さじ1 醤油・・小さじ2 塩・・適量 豆板醤・・少々 コショウ・・少々

作り方

①キクラゲを水で戻し、石づきを取り食べやすい大きさに切る。

②卵は塩少々とコショウを入れて溶く。豚バラは4cmくらいの巾に切る。

③フライパンにごま油大さじ1を熱し、卵液を一気に加え大きく混ぜて半熟で一旦取り出す。

④次に残りのごま油大さじ1を加えて熱し、豚バラを炒め白っぽくなったらキクラゲも加えて炒め合わせる。

⑤④にオイスターソース・酒・醤油・豆板醤を加えて炒め、味見をして塩ひとつまみ加え、最後に③の卵を加えてざっくり混ぜて完成。

*キクラゲは大き目の方がこの料理に合います。酒は紹興酒でもOKです。お好みでニンニクを1片みじん切りにして加えても良いです。