いちにち一品「甘いコクのあるブリ大根」

先日、島村農園から送ってもらった三浦大根がある。やはり、三浦大根は煮物にするとトロトロになってすごく美味しい、のでブリと合わせてブリ大根を作った。

 

先に大根を米のとぎ汁で下茹でして、ブリも塩を振って少し置いてから湯引きの下ごしらえをしておく。

次に鍋に煮汁を作るのだが、この時の私はボーっとしていて何も考えていなかった。ただ、なんとなく鍋に水を2カップ入れ、甜菜糖を大さじ2、酒・みりん・醤油を入れて中火にかけた。ボーっとしていた割にはちゃんと計量しているのが自分でもおかしかったが、もう計量することが身に沁みついているのだろうね。

火にかけてから私は気付いた、甜菜糖が多すぎると。味見をするとやってしまったくらいの甘さだが、もう戻せないのでそのままで仕上げて食べてみると・・美味しい!そして、他のレシピを調べるとこの砂糖は通常の分量だった。この甘さはコクが出るからいいのだね。

<甘いコクのあるブリ大根>2人分

材料 ブリ・・2切れ 大根・・200gくらい 生姜・・1片 水・・2カップ 甜菜糖(お使いの甘味料)・・大さじ2

   酒・・大さじ1 みりん・・大さじ2 醤油・・大さじ2 塩・・適量 

作り方

①大根を食べやすい大きさに切り、米のとぎ汁に入れて煮て6割ほど火を通す。生姜は薄切りにする。

②ブリに塩を振って5分ほどしてからザルに置き、熱めのお湯を両面かけるか、鍋に湯をわかしブリを入れて白くなったらすぐに取り出すかして湯引きする。

③鍋に水・甜菜糖・酒・みりん・醤油を入れて中火にかけ、沸いたら弱火にする。

④③に大根とブリ、生姜を入れ、ペーパーなどで落し蓋をしてやや中火にして20分ほど煮る。

*米のとぎ汁が無い時は、米を大さじ1くらいさっと乾煎りしてお茶パックに入れ、大根と一緒に煮るとよいです。

*フタは落し蓋だけでOKです。

*最後は少し煮詰めるくらいで火を止めるとテリテリになります。