久々のマクロビケーキ

久しぶりにマクロビのケーキを焼いてみた。

私は、今までこのケーキを何度も作ってきたから分量も量らず、だいたいでOKだった。が、どうも感が鈍っていたようで緩い生地になってしまい、慌てて粉を適量振り入れて事なきを得た。

 

マクロビケーキは、卵やバターを使わずに作るので生地を膨らますのにベーキングパウダーに頼るしかない。そこで、粉類と液体を混ぜる時にさっくりとスピーディーに作業するのが最大のコツだ。これは、レシピを見ただけではなかなか出来にくいので料理教室(コロナ次第)やオンライン(只今、準備中)でレッスンしたいと思っています。

このケーキは、薄力粉・リンゴジュース・なたね油・メープルシロップ・リンゴとサツマイモとレーズンを煮た物・クルミ・ベーキングパウダー・塩・シナモンで作った。

お菓子作りは心がほっこりして幸福感が増すね。