2か月遅れの味噌開け

私は今週初め2か月半ぶりに自宅に戻りました。

 

今回の実家での介護は、私にとって内容が濃くて今でもなかなか日常に戻れずにいる。眠いし、ダンナのお弁当作りもやたらと時間がかかり四苦八苦だ。

 

今年の2月に仕込んだ味噌もひとつはダンナに開けてもらったが、他はそのままにしておいたので昨日開けてみた。すると、カビはもちろん無く味噌の表面に黒っぽい醤が浮かんでいて、舐めてみると熟成した醤油って感じ、さらに全体を混ぜて味噌を舐めてみてその熟成された深い味わいに驚いた!もろみ味噌のような、そのまま食べて絶品の味噌。早速、キュウリにつけて一気に半分も食べてしまった。味噌汁にしてもすごく美味しかった。

熟成味噌を楽しむなら、味噌開けは12月くらいの方が良さそうということがわかった。気になる方は、次回の味噌作りでお試しください