いちにち一品「甘栗の中華風炊き込みご飯」

先日母が、今年は栗ご飯を食べなかったな~としみじみ言うので栗ご飯を作ることにした。

実は、こっちにいると栗は買うものではなく山で拾うか知り合いが持ってきてくれたりするので、どうも私は買う気になれずにいたら栗の旬はとっくに過ぎていた。

そこで、お手軽な甘栗を使うことにしたが、それだけでは旬の栗のような存在感がないかな、と思って他の食材も加えて中華風にしてみた。そして、この日の夕飯メニューは栗ご飯に水餃子を合わせて全体的に中華風に、美味しかったよ。

 

<甘栗の中華風炊き込みご飯>4人分

材料 うるち米・もち米・・各1合ずつ(合計2合) 酒・・大さじ1 オイスターソース・・小さじ2 塩・・小さじ1/2

   醤油・・大さじ1 鶏ガラスープの素・・小さじ1/2 ごま油・・小さじ2 

   むき甘栗・・100g エリンギ・・1本 蓮根・・小1/2節 生姜・・1片 松の実・・大さじ1

作り方

①うるち米ともち米を合わせて洗い、30分ほどザル上げする。

②エリンギは縦4等分に切ってからサイコロ状に切り、蓮根もサイコロ状に切る(アク抜きはしなくてよい)。生姜は千切りにする。

③炊飯器の内釜に①の米を入れ、調味料を全て入れてから目盛りまで水を加える。その上に具材をのせて炊く。

④炊き上がったら全体をさっくりと混ぜる。

*最後に混ぜる時、栗が崩れないようにさっくりと混ぜてください。