かんぴょうを再生して海苔巻きに

私は乾物の使い残りをつい忘れてしまうことがある。

かんぴょうの使い残りもあるな~、と思いながら日にちが経ってしまうと茶色く変色してしまい、これをどうしたものかと思いあぐねるが、捨てるのは忍びない。そこで、かんぴょうをさっと水洗いしてから塩でもみ、5分ほど置いてから塩を洗い流し、さらに水に浸して白っぽくなるまで何度が水を替えてからダシ醤油で煮てみた。

すると、茶色くしょぼくれていたかんぴょうが見事に蘇り、とっても美味しく煮上がったので海苔巻きにした。

 

煮たかんぴょうは、他の使い方として刻んで炊いたご飯に混ぜたり、卵焼きの芯にしたり、サラダに混ぜたりといろいろ工夫できる。

 

もし、そんなかんぴょうがご自宅にあったらお試しください。フードロスを無くそうではありませんか。