岩手オリジナル米「銀河のしずく」美味い

 

この時期は、親戚から新米をたくさん頂く。どのお米も美味しいが、中でも今、岩手が推している「銀河のしずく」はすごく美味しい。

 

お米のひと粒ひと粒がしっかりしていて、口に含むと主張してくるのでご飯だけでいくらでも食べられる感じだ。

 

このお米の生産者さんによると、あきたこまちに比べて稲丈が低いので倒れにくく、冷害やいもち病にも強いのが特徴とのこと。また、食味が落ちないように肥料も極力控えているらしい。

食感としては、粒が大きく粘りが程よくかろやかなので食べ飽きない、とHPにあった。確かにその通りだ。

 

やっぱりお米はいいな、親戚の皆さん美味しいお米をありがとう!