母との対峙・・迷いは払拭されて

前回の私の迷っている内容のブログの後、母とじっくり話し合った。今までも同じような話をしていたが、デイサービスを1日増やすことは母にとってちょっとハードルが高く、いろいろ私が説明しても「仕方ないか」という投げやりな返事しかなく、私はモヤモヤ感を抱えていて迷いにつながっていた。

 

しかし、私がさらに時間をかけて母にわかりやすく説明すると(今までの話も母の中では積み重なっていたと思われ)デイサービスの日数を増やすことに、はっきりと自らの意志で同意した。私は、今までの経緯があるので本当に大丈夫か?とチラリと思ったりもしたが、いやいやネガティブな考えは払拭してポジティブに捉えることで善き循環につなげていこうと思う。

 

母は、忘れやすいからこのことももしかしたら数日経ったら忘れるかもしれない。私はそれでもいいと思っている。なぜなら、私は大事な話をする時は、相手の意識に語りかけていてこの時も確かにそれは通じあった、と私のカラダの奥で感じ取れていたから、大丈夫なのだ。