野菜のいただき物に感謝

ご近所さんからいただく野菜がとってもありがたい。でも、その量が半端ない!少しでいいよ~と私が言っても「まぁ、いいからいいから大根は漬物にしておくといいよ」とおっしゃる。畑で野菜を作っていると、人様にあげるとしてもそのサイズ感がこちらとは違うのだろうな、と思う。

さて、大根10本、母と私の二人でどうする?私は、まず2本分を輪切りにしてふろふき大根を作り、半分くらいを冷凍庫へ(実家ではでかい冷凍庫がある、良かった)あとは、2本分を甘酢漬けに、それから、塩もみしてしんなりしたら絞って甘酒と和えたり、ポン酢で和えたり、サラダにしたり、大根おろしにしたり、といろいろ大根尽くしの食事になっている。

ふろふき大根は、8分目まで火を通しておくとおでんや味噌汁、炒め物、焼くだけのステーキといろいろ使えて重宝する。大根を煮る時のポイントは、煎り米をお茶パックに入れて一緒に煮ると大根の臭みが取れる。または、一度茹でこぼしてもよい。そして、昆布を加えてコトコト炊くと大根の甘味が際立ってすごく美味しい。私は、塩もひとつまみ加えて炊くのでさらに甘くなる。ふろふき大根の冷凍はどうかと言うと、食感がもにょ、っとして好き嫌いがあると思うが、私はあまり気にならず美味しくいただいた。

残りの大根は、新聞紙で包みビニール袋に入れて冷暗所に置いておくだけでOK。

私はこの数日、大根を盛大に料理したり保存食を作ったりして工夫する面白さと、やり切った達成感で満足している。