ホーム写真「キノコのスープ」

 

キノコを4種類(ナメコ・シメジ・エノキ茸・エリンギ)使い、貝柱のダシで作ったスープです。ナメコも入れたのでとろみがあり、貝柱のダシが旨みの秘訣です。

 

それぞれの薬膳効果について、ナメコは補腎し、気を益してくれるため疲労や無気力、息切れ、便秘によい。シメジは気を益し、補血、通便するため疲労や便秘によい。エノキ茸は便秘や肥満によい。エリンギは肺と腎の働きを助ける補陰効果が高く、空咳、声がれ、足腰のだるさによい。

また、貝柱は補腎・補陰するため特に冬の食材に良く、めまいや老化、口渇、不眠、消化不良によい。

 

冬のスープに最適ですよ。レシピはクリックしてご覧ください。

<キノコのスープ>4人分

材料 ナメコ・・1袋 シメジ・・小サイズ1/2パック エノキ茸・・1/4パック エリンギ・・中サイズ1本 

   長ネギ・・1/3本 生姜・・1片 貝柱・・1コ ごま油・・大さじ1 水・・4カップ 酒・・大さじ1 塩・・適量

   醤油・・小さじ1

作り方

①鍋に水4カップ入れて沸かし、火を止めて貝柱を入れ20分ほどおいて貝柱をほぐす。

②ナメコは袋から出してザルにあけさっと洗う。シメジは小房に分け、エノキ茸は石づきを取って3等分に切り根元の方をほぐす。エリンギは短冊切りにする。ネギは白髪ネギにし、生姜は千切りにする。

③別の鍋にごま油を熱し、生姜をさっと炒めシメジを加えてパサつきがなくなりつるんとなるまで炒める。

④次に他のキノコ類も加えて炒め合わせ、①を加え塩ひとつまみも加えて中火にかけ、沸騰前に弱火にする。

⑤5分ほど煮たら酒・塩・醤油で味付けし、汁椀によそって白髪ネギを散らす。

*ナメコ以外のキノコは、洗わなくてよいです。洗うと水を含み味が落ちてしまいます。

*シメジは、先にしっかり炒めると美味しくなります。