大分からカボスと間引き人参

私は、カボスでポン酢を作ろうと思い、スーパーや八百屋を探してみたけれどないのでネットで検索すると、大分の日出町にメープルファームさんという有機農家があったので注文してみた。すると、大ぶりのカボスが10コで980円+送料、そしておまけに間引き人参も入っていてラッキー!

 

カボスは、とてもジューシーで8コも絞ると400ccもとれたのでポン酢には充分だった。酸味も強くなくキンキンしてない味だったのでイイ感じ!絞った後の殻は布袋に入れてお風呂に入れると、カボスの香りがしてポカポカと温まり最高だった。但し、ピリピリと肌への刺激があるので、お肌の弱い方はご注意くださいね。

そして、おまけの間引き人参は、そのまま味噌を付けてポリポリと食べたり、丸ごと蒸し人参にしてサラダに盛り付けたりした。母は、サラダの人参を食べて「なんでこんなに軟らかいんだ?美味しい!」と喜んでいた。間引き人参はチビだから?なのか人参の味が濃いと感じた。

蒸し人参の作り方は、厚手の鍋に人参を入れ塩を少々まぶして5分ほど置き、人参から水分が出てきたら弱火にかける。乾煎りして水分がある程度飛んだら、水を大さじ2~3入れてフタをし、極弱火にして蒸し煮する。このサイズの人参なら5分くらいで軟らかくなる。フタを取ってまだ水分があったら少し火を強めて水を飛ばすと良い。人参の自然な甘味が美味しいよ、お試しを。