昨日の夕飯「ブリ大根」

 

昨日、スーパーで天然のブリを発見、しかも2切れで200円とチョーお得なので迷わず購入。すぐにブリ大根と心に浮かび、大根と生姜はウチにあったな、などと段取りしながら他の食材も大量購入。

たぶん、日本中どこに行ってもイオンはあると思うが、やはり商品のラインナップに地域性が出るので私は珍しいものを見るとついつい買ってしまう。買いすぎなのだね。

 

さて、ブリ大根だがなんとなく次のような調味料の割合で作ると美味しく仕上がる。みりん3:酒2:醤油2、水か出し汁を1カップ。これは、ブリの切り身2切れと大根200gくらいで2人分。生姜スライスを3枚ほど忘れずに入れてね。

ブリは下処理が大事、切り身に塩を振って5分ほど置いたら湯引きをしてから大根・生姜・調味料入り煮汁で煮る。煮物の煮る時間の目安は20分なので、ブリ大根もペーパーで落し蓋をして20分煮て完成。砂糖を加える場合は、割合1くらいで良いでしょう。

ブリの薬膳効果は、身体を温めて気血を補いお腹の調子を整えるため、疲労や体力減退、知力低下、貧血に良い。そうか、今の自分にピッタリ食材だった。ブリに呼ばれたんだね。

 

他に、そばサラダ、キュウリ・カブ・人参の酢醤油和え、ご飯、豆腐と春菊の味噌汁と豪華版。ホントに美味しかった。