先日の夕飯に大好きなホヤ料理を

皆さん、ホヤをご存知?

 

三陸で水揚げされるオレンジ色の丸いもので旬は夏、私にとっては夏の味としてあれば必ず食べたい海産物だ。ホヤは好き嫌いがはっきり分かれるようだけど、私は子どもの頃から食べていたせいか大好き!

今は、旬のホヤから外れているけれどスーパーで見つけ、もう食べたい気持ちが勝って買ってきた。

 

私がホヤ料理で一番好きなのは酢の物、キュウリを刻みホヤと合わせて酢と醤油は少々で味付けして完成。うま~~~い!やっぱりホヤは大好きだ。写真の右上がホヤ酢、あとは秋鮭のソテー(母と半分こで充分)ホウレン草と菊とヒジキ煮添え、ユウガオと油揚げの炒め物、味噌汁、ご飯のメニュー。

自分の好物を食べられて幸せな食事だったよ。