今日の夕飯「秋鮭の粕汁」

今、ちょうど秋鮭が美味しい頃なので粕汁にしてみた。食後、身体がポカポカと温まったことで眠りも深かった。

 

他のメニューは、カブの葉と油揚げに煮浸し、カブの葉のエゴマ和え、大根・人参・キャベツ・カブの浅漬け。

カブの葉は、生だとちょっとえぐみを感じるので私はさっと茹でて使うようにしている。先にカブの葉を全て茹でたので煮浸しはさらに火を通した感じになった。これが、とても軟らかく仕上がり大正解!高齢者には食べやすくていいと思った。母も美味しいと喜んでいたしね。

 

粕汁はいろいろな作り方があるが、今回は昆布ダシに大根、人参、ネギ、エノキ、油揚げ、豆腐、の食材に味付けは酒粕、みりん、酒、醤油、塩で仕上げた。味噌を少し入れてもいいね。そうそう、鮭は塩を振り湯引きしてから使ったので臭みもなく美味しかったよ。