いちにち一品「大根の酢こうじドレサラダ」

 

冷蔵庫の中にかなり日にちの経った大根がある。使わなくちゃ、と思いながらまた数日経ってしまう。いよいよ、大根の切り口がシワシワになってきたのでさすがにまずいなぁ、と思ったので私は大根サラダを作った。

 

食材は、切り方で味や食感が変わるのが面白い。私は、大根を薄~くしたいと思った、が、私の場合包丁で切るには薄さがまちまちになるからスライサーを使ってみた。すると、スイスイ面白いように大根が薄くスライスされて気持ちイイ。このスライサー、調子にのってスイスイやってるとうっかり指までスライスしちゃうので要注意なのだ。

この大根サラダには、トマトとピーマンを添えて彩りもきれいに仕上げた。レシピは簡単なの、クリックして見てね。

<大根の酢こうじドレッシングサラダ>2~3人分

材料 大根・・200gくらい 酢こうじ・・大さじ3 オリーブオイル・・大さじ1 塩・・適量

   トマト・・1コ ピーマン・・1/2くらい

作り方

①大根をスライサーで薄くスライスする。または、包丁で薄く半月切りか銀杏切りにする。

②ボウルに酢こうじとオリーブオイルを入れて混ぜ、大根も入れて和え、塩を加えて味を調える。

③ひと口大に切ったトマト、千切りにしたピーマンと共に大根サラダを器に盛る。

*大根の水分とシャキシャキを味わいたいので、塩もみはせず切ったまま使います。

*夏は汗をかくので塩の補給のため、分量は適量にしました。美味しいと感じる塩加減にしてください。

*酢こうじは市販されてません(たぶん)なので「玉ねぎとパプリカの酢こうじ和え」にレシピを掲載しています。クリックしてご覧ください。