グルッペ「やおやの料理教室」8月の様子

やおやの料理教室は、例年8月はお休みしていましたが今年は開催しました。暑い中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。コロナのため、お教室は少人数での実習となっておりますが、少ないなりの良さもあり楽しくできています。

 

そう、少人数だとのびる心配がないので麺料理がやりやすく、今回は夏なので素麺にしました。

納豆とオクラ、香味野菜を刻んで素麺にのせタレをかけて混ぜたオクラと納豆のぶっかけ素麺、冬瓜とトマトの含め煮は冬瓜とトマトを昆布ダシで炊いて冬瓜の半分をミキサーにかけた繊細なお椀に、カボチャとズッキーニの照り焼きは油でソテーしてから醤油ダレで仕上げ、モモゼリーは緩めの寒天の食感の喉越しが良く、トータルで夏のメニューといった感じでした。調理時間も1時間ほどで完成しました。

食後のお話しは、マクロビオティックの陰陽と内容の濃い会になり、皆さんご満足のご様子でした。良かった!!

次回は、9月19・20日です。4連休中ではありますが、皆様のご参加をお待ちしております。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。