猛暑に涼を「ふわふわかき氷」

お暑うございますね。こんな時はかき氷が欲しくなる、てことでビッグサイズのかき氷を食べてきた。

と、その前に亀戸餃子本店で餃子とビールをしこたまいただき、外に出たらあまりの暑さに涼を求めてかき氷が食べたくなった。そこで、船橋屋亀戸天神本店まで歩き私は宇治金時を、ダンナは甘夏みかんのかき氷を注文する。氷にかけるソース類は、別になっていて自分でかけて食べるようになっていた。このかき氷、見た目はふわふわの氷だけれど食べるとシャリシャリ感もあってしっかり氷を食べてる感じで大満足だった。

 

ところで、亀戸餃子だがここは餃子のみのメニューで、席に着くと飲み物しか聞かれずあとは一皿5コ入りの餃子が人数分運ばれてくる。そして、残り2コくらいになると店員さんが、もう一皿もってきますか・・と聞いてくるので食べたいだけおかわりする、というシステムだ。まるでわんこそばならぬわんこ餃子状態でちょっと焦りながら食べる。が、この餃子小ぶりで皮がカリッとなって軽いため、ビールと共にどんどん食べてしまうのだ。この日は、ふたりで10皿頼んで満腹になった。