バターたっぷりパウンドケーキ

元々の基本のお菓子を作ってみた。で、今度はパウンドケーキを作る。

パウンドケーキはバターの分量もたっぷりだが、それ以上に砂糖の分量が多いな、と私は感じる。パウンドケーキに限らずアイスクリームや他のケーキでも砂糖が多いと・・でも出来上がって食べてみると驚くほどの甘さでもないことにまたビックリ。ということは、市販のお菓子にはかなり砂糖を使っているのだなと想像できる。

 

今回作ったパウンドケーキは、キウイフルーツと柚子皮入りの酸味を少し効かせた夏らしいものにした。焼いてから半日以上寝かせから食べてみると、しっとりと(バター効果か)して美味しい。

私がマクロビケーキを作る時、油の分量が多いかもと思い少な目にしていたせいか生地がパサついてが、このバターの分量を知ると油をそれなりに使った方がいいのかも。また、改めてマクロビケーキの試作に励もうと思った。