牛乳のアイスクリーム作ってみた

 

暑い!アイスクリームが食べたい!!そこで私は、乳製品や卵を使ってバニラアイスを作ってみた。その材料は、牛乳・生クリーム・卵黄・砂糖の4つを混ぜて冷凍するだけ。と言っても全てをただ混ぜるのではなく、先ず砂糖(私は甜菜糖で)と卵黄を白っぽくなるまですり混ぜ、牛乳と生クリーム(脂肪率高めがよい)を60℃くらいまで温めて少しずつ加えて混ぜ、バニラエッセンスを加え容器に入れて冷凍し、途中で混ぜて空気を含ませる。食べてみると・・納得の美味しさだ。

 

私はマクロビお菓子ばかり作ってきたが、それはほぼ元があって材料を植物性にアレンジしたもの。だから、大元のレシピでお菓子を作ってみようと思い、最近はこのアイスクリームの他にもスコーンやシフォンケーキなど作っては、なるほど・・と再確認している。アイスクリームや他のお菓子のレシピは、もっと試作してからね。