グルッペ「薬膳料理教室」7月の様子

 グルッペで年4回開催している薬膳料理教室は、コロナの影響で3月はお休みとなりました。3回目の今回もコロナ感染者が拡大傾向ではありましたが、消毒など注意しつつ薬膳料理教室を開催させていただきました。ご参加された皆様、ありがとうございました。

 

 今回のテーマは「陰虚」で、その捉え方と薬膳の立て方など詳しくお話ししました。おまけにコロナの状況にどのように対応すればいいのか、皆さんと共に考えてみました。

 薬膳メニューは、香味冷やし中華、豆腐と卵のお吸い物、トマトとナスとイカの味噌炒め、酢こうじ玉ねぎヨーグルトサラダ、スイカの塩クリームパフェの5品とおまけの一品にイカゲソのワタ炒めも作りました。薬茶は「荷葉茶」でした。盛りだくさんの食事と内容でご満足いただけたかな、と私は思っています。皆さん、お疲れ様でした。

 次回は、10月28日(水)の予定ですが、コロナの状況によって変更になる場合もあります。また、内容に関しても改めてお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。コロナが早く終息するといいですね。皆さまのご健康をお祈りしております。