いちにち一品「イカゲソのワタ炒め」

 

今月の薬膳料理教室用の料理試作をしていてイカの炒め物を作ったが、ゲソは使わなかったのでワタ炒めを作ることにした。

私の子供の頃の食事は魚料理が多く、イカのワタ炒めはあたりまえのように食べていて父親は酒の肴に母親と私たち子どもはご飯のおかずにしていた。だから、私は今でもイカワタの味が好きで、ワタは捨てずに炒めたり味噌汁にする。

 

作り方はすごく簡単。イカゲソを食べやすい長さに切り、フライパンにごま油を熱してさっと炒め、イカワタを加えて炒め合わせる。酒・みりん・醤油で味付けして器に盛り、レモンの皮をすりおろしてのせる。

イカワタ炒めは、美味しいけれどクセがあるのでレモンの皮で緩和した。レモンの代わりに生姜おろしや針生姜をトッピングしてもOK。夏ならビールや冷酒のお供にもどうぞ!美味しいです。