いちにち一品「鶏と冬瓜のポン酢煮」

 

昨夜、私は、サッパリしたものが食べたくて素麺に、と思ったけれどこれだけではダンナが満足しないだろう。そこで、鶏の手羽元をポン酢で煮ることにした。冷蔵庫に冬瓜もあったのでこれもついでに煮てみたら・・なんと、冬瓜が鶏を上回るくらいの美味しさだった。

 

おおまかなレシピだけれど、よかったらクリックして見てみてね。私は、自家製のポン酢を使ったけれど市販のでOK、それから甘味はみりんを使ったけれど、もっと甘さが欲しい時はきび糖など使うとよいかも。なので調味料の分量はご自分で美味しい感じに仕上げてみてください。

 

 

<鶏と冬瓜のポン酢煮> 2人分

材料 鶏の手羽元・・6本 冬瓜・・100g(正味) 生姜・・1片 ごま油・・大さじ1 水・・2カップ

   酒・みりん・・各大さじ1ずつ ポン酢・・大さじ2 塩・・ひとつまみ

作り方

①手羽元の骨に沿って包丁で切り込みを入れる。一カ所でOK

②冬瓜は食べやすい大きさに切り、生姜は千切りにする。

③鍋にごま油を熱し、手羽元の皮面を下にして置き香ばしくなったら返す。

④手羽元の両面を炒めたら生姜を加えてさっと炒め、水を加えて強火にする。

⑤アクを取り除き、やや中火にして冬瓜を加え5分煮たら酒・みりん・ポン酢・塩を加えて紙蓋と蓋をして弱火で10~15分煮込む。

*盛り付けて青紫蘇やミョウガなどトッピングしてみてください。

*ポン酢によって味は多少変わるので、味見して加減してください。