「プチ薬膳料理教室」7月の様子

昨日はグルッペでプチ薬膳料理教室を行いました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

雨続きの中、昨日は晴れて暑くなり夏の薬膳が活かされました。メニューは、豆腐とヒジキの丼、トマトとワカメと卵のスープ、冬瓜の含め煮を実習し、ラッキョウのひふみ漬けは私が去年漬けたものを試食していただきました。薬茶は、スイカジュースを試飲しましたが、冷え過ぎないように生姜汁を加え、塩も少々加えると、すごく甘くなりまるで砂糖が入ったみたいとの声も。美味しい薬膳で皆さんご満足の様子でした。

食後は、メニューの薬膳の説明と五行を少しお話ししました。

 

次回は8月2日(日)です。例年だと8月はお休みしてましたが、コロナで中止が多かったので今年は行います。さらに、第二日曜日は連休になるので第一日曜日に変更しました。詳しくは薬膳料理教室のご案内をご覧ください。