紅生姜を作る

私は、梅干しを漬けるようになってから紅生姜も作るようになった。というのは、梅干しを漬けた時に梅酢ができるのでそれに生姜を漬け込むだけで紅生姜ができる。簡単で作り置きしてもかなり日持ちする。梅酢はお店でも売っているので、この機会に作ってみてはいかが?

 

紅生姜の作り方

生姜をよく洗って皮ごとスライスし、鍋に入れて水をヒタヒタに加え、中火にかける。沸騰したらひと呼吸置いて火を止め、ザルにあけて手で少し押して水気を切り、ボウルに移す。そこに梅酢を原液のままヒタヒタより少な目に加え、時々天地返しをする。 *写真の紅生姜は梅酢が少なかったので冷めたらジプロックに入れて少しもみ込んだ。冷蔵庫で半年以上保存できる。

副産物のジンジャージュースは、生姜を濾した茹で汁が熱い内にお好みの甘味料を加え、冷めたらレモン汁を少々加えた。冷蔵庫で冷やしても熱いままでも美味しい!分量は全て適量でOK。写真の生姜は1袋分使用。