いちにち一品「寒天の黒蜜がけ」

 

急に暑くなりましたね。

こんな時は、喉越しの良い寒天をつるんと食べてカラダに涼を呼び込みましょう。

 

寒天作るのめんどうだな、と思われるかも?私も以前は、買うもんだと思ってたから。でも、作ってみるとゼラチンより寒天は固まるのが早いし、低カロリーだし、また、果物や豆など合わせてデザートに、サラダやご飯に炊き込むなどいろいろ使えます。さらに、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方の性質を兼ね備えているのでお通じに良い、と聞けば食べたくなりませんか。

 

この寒天の黒蜜がけは、シンプルで簡単なので作ってみてください。

 

レシピはクリックしてご覧ください。

<寒天の黒蜜がけ>

材料 寒天ゼリー 粉寒天・・小さじ1 水・・2カップ 

   黒蜜    黒糖・・大さじ4 水・・大さじ1

作り方

①鍋に粉寒天と水を入れて溶かし、中火にかけ時々木べらでかき混ぜる。

②沸いてきたらひと呼吸置いてから火を止め、耐熱グラスに注ぎ入れ粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

③小鍋に黒糖と水を入れて混ぜ、弱火にかけて少しとろみが出たら火を止める。

④寒天が固まったらスプーンで大きめに崩し、冷ました黒蜜をかける。

*寒天は必ず沸騰させないと固まりにくくなります。この寒天の分量は緩めに出来上がります。