やおやの料理教室、5月のレシピ「カレーうどん」

 

皆さん、こんにちは。お元気ですか?

 

5月も自粛要請により、料理教室は中止しています。そこで、やおやの料理教室のレシピを公開しますのでよかったらご利用くださいませ。

 

今回のメニューは、カレーうどん、スティック野菜のアボカドディップ添え、玉ねぎとパプリカの酢麹和え、イチゴの豆かんです。

カレーうどんのうどんを粉から作るか市販のものにするか迷いましたが、うどん生地をこねるのはちょっと大変なので市販のうどんにしました。汁もめんつゆを使ったので簡単にできますよ。今日は、カレーうどんのレシピを紹介しますので、ご覧になりたい方はクリックしてください。

<カレーうどん> 2人分

材料 うどん玉・・2玉 長ねぎ・・1/3本 生姜・・1片(5g) シメジ・・1/4パック 人参・・1/4本(30g) インゲン・・2~3本 油揚げ・・1/2枚 ごま油・・大さじ1 水・・3.5カップ 麺つゆ・・大さじ2~3 醤油・・少々 カレー粉・・大さじ1/2~1 片栗粉・・大さじ2 塩・・適量

 

作り方

①ねぎは斜め切り、生姜は千切り、シメジは小房に分け、人参は斜め半月切り、インゲンは3等分くらいに斜め切りにする。

②油揚げは油抜きして短冊切りにし、軽く絞る。片栗粉に大さじ3の水を入れておく。

③鍋にごま油を熱し、生姜を入れてさっと炒めたらねぎを加えて炒め合わせる。

④次にねぎをなどを鍋の端に寄せてシメジを入れ、水分が出てつるんとなったら炒め合わせ、人参も加えて炒め合わせる。

⑤④に水と油揚げ、塩ひとつまみを加えて中火にし、人参が煮えたらインゲンと麺つゆを加える。

⑥さらにカレー粉を加えて溶かし、醤油も加えて水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

⑦うどんは冷凍なら別鍋で温め、湯切りして丼に入れて⑥のカレーを入れる。乾麺なら表示通りに茹でて湯切りして同様にする。

*最後、味が決まらない時は塩で味を調えてください。

*麺つゆやカレー粉はお使いのものでOKです。

*水でなく出し汁を使うとさらに味に深みが出ます。