やおや4月レシピ「納豆とねぎのフリッター・春キャベツ添え」

 

4月レシピの主菜は、納豆とねぎのフリッターです。

フリッターは、炭酸水で溶くので衣がカリフワに揚げ上がります。ひと口食べた時の食感は感動ものですよ。

 

衣を溶く時に、なるべく炭酸の泡を消さないよう手早く作業することがポイントです。まわりにちょっと粉気が残っていてもOKです。衣ができたらあらかじめ混ぜておいた納豆とねぎを加えてさっくり混ぜれば、もう大丈夫。後は、急がなくても2~3回に分けて揚げてもフワフワ感は消えません。

 納豆は、大粒でも小粒でもお好きなものをお使いください。

 

写真は2人前を盛り付けてます。

 

レシピはクリックしてご覧ください。

<納豆とねぎのフリッター・春キャベツサラダ添え> 4人分

材料 納豆・・2パック 長ねぎ・・1/2本 薄力粉・・1/2カップ 炭酸水・・1/2カップ 塩・・適量

   揚げ油・・適量 

   春キャベツ・・1/4コ なたね油・・大さじ1 ポン酢・・大さじ2

作り方

サラダ

①キャベツを千切り(少し太めでOK)にし、ザルに広げて湯をざっとかけ、冷めたら絞る。

②ボウルにキャベツを入れてほぐし、なたね油とポン酢を加えて全体をよく混ぜる。

フリッター

①ねぎを斜め薄切りにし、納豆と一緒に混ぜる。

②ボウルに薄力粉と塩を入れて混ぜ、炭酸水を加えて手早く混ぜる。

③②に①の納豆ねぎを入れて全体をさっくり混ぜる。

④揚げ油を熱し、170℃くらいになったら③のタネをスプーンですくって油に静かに落とす。

⑤表面がカリッと揚がったら、ペーパータオルで油を切る。

⑥お皿にサラダとフリッターを盛り付ける。

*納豆に添付されている醤油は混ぜずに、後で付けてお使いください。

*召し上がる際に塩がすすめです。

*キャベツのパリパリ感を楽しみたい時は、湯をかけないで生のままどうぞ。

 

 

 

薄力粉を炭酸で溶いたところ

 

シュワシュワと音がして楽しいです。