いちにち一品「果汁のふにゅふにゅゼリー」

 

今日は寒いね。

皆さん、おうちにいますか?不安定なこの状況にせめてあまいもんでも作って気持ちをホッとさせよう。

 

果汁ゼリーの果汁は、オレンジでもグレープでもお好きなジュースを使ってね。

よくマクロビでは、動物性のゼラチンを使わずにゼリー感を出すため、寒天と葛粉を合わせて使います。そうだ・・合わせ技を寒天とゼラチンでやってみようと、しかもうーんと緩くしてみようと思って作ったのがこのゼリーです。あまりにも緩いので型抜きはできません。必ず器に入れて冷やし固めてくださいね。

 

寒いのに、なんでゼリー?

そうだよね~明日は暖かくなるみたい、だから明日召し上がれ。

<果汁ゼリー> 4コ分

材料 果汁ジュース・・300cc ゼラチンパウダー・・小さじ1/2 パウダー寒天・・小さじ1/2

   メープルシロップ・・大さじ2 

作り方

①ゼラチンパウダーに小さじ2の水を入れて溶かす。

②小鍋にジュースとパウダー寒天・メープルシロップを入れて混ぜ、中火にかけ時々混ぜる。

③沸いてきたらひと呼吸おいて火を止め、60℃くらいまで冷めたら①のゼラチンを加えて溶かす。

④グラスなどの器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

*ゼラチンは高温だと固まりにくく、寒天は一旦沸騰させないと固まりにくい、という特性があります。

但し、柑橘系のジュースを使う時は寒天液を沸騰させ過ぎると固まりにくいのでわーっと沸くくらいで火を止めます。

*ゼリー液は60℃くらいまで冷めているのでグラスは耐熱でなくても大丈夫ですが、心配な場合は耐熱用をお使いください。