いちにち一品「ミートソーススパゲティ」

 

 

今日のランチはミートソーススパゲティ。

トマトソースを作っておくと楽だけど、なかったからミートソースを作る前にトマトソースを手掛けて途中から玉ねぎ・ひき肉を炒め、トマトソースを加えて仕上げた。

トマト缶400gで3~4人分のソースができる。ウチは2人なので残りのトマトソースは保存し、ピザトーストやオムレツ・ポークソテーなどのソースにしてもいいね。

 

サラダは、大根と人参をスライスしさっくり混ぜて、オリーブオイルと酢・塩・コショウのドレッシングをかけ、バジルをかけたシンプルなもの。

好みにもよるけれど、大根と人参は4:1くらいにすると色のバランスがきれいに仕上がる、と私は思う。

 

スパゲティの分量は、ひとり分80~100gで私はおなかの空き具合で変えている。以前は、適当にひとつかみにしていたが、作る時はおなかペコペコなのでつい、つかみ過ぎてしまうから大量にできて食べ過ぎる。マズい。

 

トマトソースとミートソースのレシピはクリックしてね。

 

<トマトソース> 作りやすい分量

材料 トマト缶(400g)・・1缶 玉ねぎ・・1/2コ ニンニク・・1片 オリーブオイル・・大さじ1

   塩・・適量 ローリエ・・1枚

作り方

①玉ねぎとニンニクをみじん切りにする。

②鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れ、塩をひとつまみ振って弱火にかけ玉ねぎが甘くなるまで炒める。

③次にニンニクを加えて炒め合わせ、トマト缶・塩・ローリエも加えて煮詰める。

 

<ミートソース> 2人分

材料 牛・豚ミンチ・・100g 玉ねぎ・・1/3コ エノキ茸・・1/4パック オリーブオイル・大さじ1

   トマトソース・・上記の2/3 塩・・適量 黒コショウ・・少々

作り方

①玉ねぎはみじん切り、エノキ茸は1cm巾に切りばらす。

②フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れ、塩をひとつまみ振って玉ねぎが甘くなるまで炒める。

③次に牛・豚ミンチを加えて塩とコショウを振り炒める。

④③にエノキ茸を加えて炒め合わせ、トマトソースを加え塩味を調えてミートソースを仕上げる。

ニンニクをプラスしてもOkです。ニンニクは焦げやすいので玉ねぎが甘くなってから加えてね。

*このミートソースに茹でたスパゲティを和えてください。