ウチごもりご飯

 

一見、豪華そうで時間がかかりそう、と思うかもしれないけど

30分くらいで用意した夕食。

 

コロッケは作って冷凍しておいたものを揚げ、豚キムチは前日の残りにニラなど足してリメイク、モヤシとブロッコリーを茹でて器に盛り、作っておいた蒸し人参とプチトマトを飾ってポン酢をかけただけのサラダ。これにご飯と味噌汁と漬物(できてたもの)で満足の夕飯だった。

 

 

コロッケに付け合わせたキャベツだけど、かなり外側を使いました。案の定、青臭くて渋味もあってちょっと食べにくいので、まずは水に晒してみたけれどいまいち。そこで、ザルに広げて熱湯をざっとかけてみると、イヤな味がなくなりしかも甘くなって食べやすくなりましたよ。

 

家族がみんな家で、しかも3食となると食材がどんどんなくなりますね。作り手としては工夫のしどころ、食材も無駄にせず使い切るのも達成感があっていいな、と私は思います。