いちにち一品「大根のじゃこサラダ」

今日の簡単レシピは、大根をたっぷり食べられるサラダ。

タイトルにじゃこサラダとあるけど、カツオ節をたくさんかけたので見えなくなってしまった。

 

サラダの分量は適量で大丈夫。

大根を5㎜巾くらいの輪切りにし、それを薄切りにすると細い短冊状になる。これが、千切りだと大変だけど、それよりは楽に切ることができてシャキ感もあって美味しい。

切った大根を器に盛る。小鍋でごま油とじゃこを中火にかけて熱々にし、大根の上にジュッとかけ、ポン酢をまわしかける。さらに、カツオ節をたっぷりのせて完成。

全体を和えてお召し上がりください。

 

大根は、あえて塩もみせず生で食べることで、春の身体の余分な内熱を取ります。のぼせにもいいですよ。但し、脾胃の虚弱な方は食べ過ぎにご注意ください。