いちにち一品「カツ丼」

週末のご飯はダンナも作るのに参加する。

先ずは、二人で何を食べたいかを言い合ってソレダ!というメニューに決まると、作る工程を分担し共同作業を大事にしている。

 

今回はカツ丼で意見が一致した。さて、カツをお惣菜屋さんで買ってくるかロース肉をウチで揚げるか、を検討しウチで揚げることにした。私としては、揚げ物はいろいろと大変だから買ってきたいのだけど・・どう考えても揚げたてをダシ醤油と卵でトロ~リと仕上げた方が美味しいに決まってる。

ということで美味しさに軍配が上がり、私がカツを揚げ、ダンナがカツ丼に仕上げることにした。

で、写真のように完成!ご飯の量も好きな分量にできるから、まあ、二人ともお腹いっぱいになってしまう。すごく美味しいけど食後に苦しいと言ってるのが、なんだかなぁ。もう少し気を付けなくちゃ、と思い知ったランチだった。