今週のお弁当

今週のローテーションじゃないお弁当2つ紹介します。ダンナが在宅勤務の日もあり、お弁当率は減っていく感じ。

 

写真左側は春巻き弁当。春巻きの巻き方がちょっと緩くて揚げているうちに中身が出てしまい、えらいことになってしまった。最初のひと巻きは特にきっちりしないとね。あと、ソーセージ、玉子焼き(チーズ)、ザーサイ、キュウリのぬか漬け、たくあん、辛子明太子、七分搗きご飯。

右側は豚ロースの塩麹漬け弁当。豚ロースをひと晩、塩麹漬けにしたものをソテーした。厚みのあるお肉ならひと晩塩麴に漬けても塩辛くないが、薄いお肉はすごく塩辛くなるから20分くらいにしてね。スクランブルエッグ(実は玉子焼きを巻き損ねてただまとめただけ)新じゃがとマカロニのサラダ、辛子明太子、ピーマン煮、きんぴらごぼう、キュウリのぬか漬け、たくあん、ゆかり、七分搗きご飯。

ダンナが帰ってきて空のお弁当箱を出しながら「ごちそうさま」と言ってくれるのが嬉しい。