いちにち一品「麻婆豆腐」

 

今、世の中は自粛ムードなので外食も控え、家で食事することが多いと思われます。外食もいいけれど家庭料理も最高なので、この機会にどんどんいろいろ作ってみましょう。

 

昨夜、ウチでは麻婆豆腐と餃子の中華メニュー。

ダンナがBS-TBS「町中華で飲ろうぜ」にハマっていて週末には町中華探しをして楽しんでいる。ならば「ウチ中華で飲ろうよ」ってことで中華メニューにしてみた。

 

麻婆豆腐は、豆腐とひき肉だけ買ってきてウチにあったネギ・生姜・ザーサイと調味料で作ったらすごく美味しくてダンナも大満足のようだった。おおまかな分量で良ければはクリックしてみてね。

<麻婆豆腐>3人分くらい

材料 

木綿豆腐・・1丁 豚ミンチ・・100gくらい 長ネギ・・1/2本 生姜・・1片 ザーサイ・・適量 ごま油・・大さじ1  

鶏がらスープ・・150cc 味噌・・大さじ2 豆鼓・・小さじ1 豆板醤・・小さじ2くらい メープルシロップ・・大さじ1 醤油・・小さじ1くらい 塩・・適量 山椒粉・・少々 片栗粉・・大さじ2

作り方

①豆腐を大き目の角切りにし、水から茹でてグラリとしたらザルに上げる。

②ネギと生姜はみじん切り、ザーサイは粗みじん切りにする。

③刻んだ豆鼓と鶏がらスープ、調味料を全て混ぜる。片栗粉に同量よりやや多めの水を入れる。

④フライパンにごま油を熱し、ネギ・生姜を炒めザーサイも加えて炒め合わせる。

⑤次に豚ミンチも加えて炒め、色が変わったら③の合わせ調味料を加え、沸いたら豆腐を加える。

⑥全体がなじんできたら味見をして味を調え、水溶き片栗粉を回し入れとろみをつける。

⑦火を止めてごま油(分量外)を回し入れ、山椒粉を振る。

*豆腐を茹でてから使うと煮崩れしにくいです。

*豆鼓のかわりに豆味噌(八丁味噌)を小さじ2くらいにしてもOK。メープルシロップのかわりにお好きな甘味料でもOK。

*辛いのがお好きな場合は、豆板醤の量を増やしたり花椒(ホワジャオ)を使ってもいいですね。