やおや3月レシピ「塩麹パンケーキ」

 

皆さん、こんにちは。やおやの料理教室の3月レシピ、塩麹パンケーキです。これで4品全て公開しました。

 

いや~、パンケーキ何枚焼いたかな?食べ過ぎてしばらくいらない感じです。私は、塩麴で多少は生地が発酵するかな?と思っていましたが、よく考えたら塩麴は発酵済みだからそんなに膨らむわけではなく、食材の成分を変化させる(たとえば旨みがでたりやわらかくしたりなど)のだと思いました。確かに、生地を6時間くらい寝かせてから焼くと、膨らみはそれほどでもないけれど食べて重たい感じがないのです。これは、私の個人的な感想なので・・ご了承ください。

写真のパンケーキは、混ぜてすぐに焼いたものでかなりふっくらしています。どうぞ、お試しになってみてね。

<作り方のポイント>

本来パンケーキは、卵や牛乳・チーズなどを使ってふっくら仕上げますが、このレシピは植物性のみなので膨らみはベーキングパウダーに頼っています。ベーキングパウダーは、水分に反応してガスを発生させるので粉類に水分を加えたらさっくり混ぜ、すぐに焼くことです。パンケーキ生地は、水分を少な目にしてもったりさせ、焼く時に一気に入れないで上に重ねる感じです。そして、フタをして中まで火を通しましょう。

塩麹の塩気が食事用にもなるし、メープルシロップやジャムと一緒に食べても甘さが引き立ってすごく美味しいですよ。

 

<塩麹パンケーキ> 2枚分

材料 薄力粉・・1カップ(100g) ベーキングパウダー・・小さじ1 

   豆乳・・1/4カップ 水・・1/4カップ 塩麹・・大さじ1 オリーブオイル・・適量

作り方

①ボウルに粉とベーキングパウダーを入れ、泡立て器で混ぜて粉の塊をなくす。

②豆乳・水・塩麹を合わせ、①のボウルの粉の中心に注ぎ入れかき混ぜる。

③液体を全て入れたら外側の粉類を崩すように混ぜ、粉気がなくなったら混ぜ終わり(グルグルとさらに混ぜたりしないこと)。

④フライパンに油を温め、③の生地を半分の1枚分をこんもりと置き、フタをして4~5分焼く。

⑤次に生地をひっくり返してフタをし、3~4分焼き、竹串を刺して生地がついてこなければOK。

 

 

作り方②

 

泡立て器は中心で混ぜる

 

 

最後の方に塩麹が残るので、それも全て入れる。

 

 

作り方③

 

雑に見えるけれど、これが粉気がなくなり混ぜ終わり。

 

この時、生地からフツフツとガスが出だして膨らみ始める。即、焼くとよい。でも慌てずに作業すること。

 

 

作り方④

 

フライパンに生地をこんもりと置いたところ

 

 

フタをして4~5分焼いたところ

 

かなり膨らんでいる

 

これをひっくり返してさらにフタをして焼いて完成