マスクを手作り

このところ、コロナウイルスに感染される方が日増しに増えていますね。マスクも紙製品もなくなって困った!特に医療関係者の方々にマスクが供給されない事態は本当に非常事態と思えます。

 

とうとうウチもマスクがなくなりそう。せめて私のだけでもマスクを作ろうと思い、ネットで検索してみると・・無料の型紙まであるサイトを見つけ、早速型紙をダウンロードして作ってみました。nunocotofabricというサイトです。私は、手芸が苦手なので自分で型紙を起こしてなんて無理、だからこのようなサイトがあるとすごく助かります。しかも、私でも簡単に作ることができました、感謝です。

表地はコットン、裏地はガーゼがないのでサラシを、ゴムひもはパンツ用の平たいのを使いました。全てウチにあったものを引っ張り出して・・やっと日の目を見た布たちも喜んでいるよう。但し、ウイルスには万全ではないので気休めにしかならないようですが、やらないよりはマシみたいです。気持ちの問題かな。

 

私はこう思います。的確な情報を入手するのは大事ですが、それに振り回されないようにしたいです。どうぞ、皆さんもあまり過敏になり過ぎず、しっかりご飯を食べて体作りをしてこの難局を乗り越えていきましょう。