お弁当継続中

 

ダンナへのお弁当は続いてます。

最初は張り切っていた私ですが、だんだん肩の力が抜けてイイ感じになってきました。

しかし、何を詰めようかとあれこれ悩ましいですなぁ。お弁当は、つくづくすき間産業だな、と思います。

 

このお弁当は、オムライス弁当

オムライス、中のご飯はチキンライス

ポテトサラダ、マヨネーズとシーザードレッシングを半々で

紫芋、人参を蒸かしたもの

菜花のお浸し

 

他、2月分をもっと見たい方はクリックしてね

 

 

生姜焼き弁当

 

豚の生姜焼き、生姜はジンジャーシロップを作った時の甘い生姜を使用

ポテトサラダ

菜花のお浸し

プチトマト

チャーハン

ヒジキ煮

カブのぬか漬け

 

ダンナは豚の生姜焼きはお気に入り

 

鮭弁当

 

塩鮭

ソーセージ

玉子焼き(海苔入り)

プチトマト

たくあん

パセリ

むかごご飯

 

むかごご飯が美味しいとのこと

 

三色そぼろ弁当

 

豚ミンチの甘辛炒め、炒り玉子、紅生姜を七分搗きご飯にのせて

菜花のポン酢和え

むかごの照り煮

プチトマト

 

から揚げ弁当

 

鶏の塩麹漬けから揚げ

ゆで卵

スナップエンドウ

ブロッコリー

プチトマト

レモン

七分搗きご飯

梅干し、たくあん

 

私は、から揚げが苦手・・つい揚げ過ぎて焦がす!

 

塩サバ弁当

 

塩サバ

だし巻き卵(海苔を巻いたらとろけてしまった)

小松菜のごま和え

ヒジキ煮

プチトマト

七分搗きご飯

梅干し、たくあん

 

ダンナにたくあんの量が多いと言われ、減らすことに

 

生鮭弁当

 

鮭のムニエル

玉子焼き(ひじき煮入り)

がんもと大根・人参の煮物

菜花のお浸し

スナップエンドウ

七分搗きご飯

梅干し、たくあん、ゆかり(全て自家製)

 

 

三色そぼろ弁当・・再び

 

豚ミンチ炒め、炒り玉子、紅生姜、スナップエンドウをご飯にのせて

煮物

 

ご飯に具が乗るスペースが意外と少ないので、豚ミンチを盛大に乗せるとあとの玉子を載せるのが大変になる。でもお肉はたくさん食べたいだろうな・・となんとかガンバル私。

 

豚ロースのガラムマサラ風味焼き弁当

 

豚ロース(ロース肉を切って塩・ガラムマサラを振り、片栗粉をまぶしてソテー)

ブロッコリー

ゆで卵

キャベツのコールスロー

プチトマト

七分搗きご飯

梅干し、たくあん、ゆかり

 

鮭弁当・・再び

 

塩鮭

玉子焼き(海苔・チーズ)

小松菜のごま和え

カボチャ・ピーマンの天ぷら

煮物

七分搗きご飯

明太子

たくあん

 

 

ハンバーグのトマトソース弁当

 

ハンバーグのトマトソースがけ(ハンバーグのタネに塩麹を混ぜたので軟らかいハンバーグになった)

ゆで卵

ブロッコリー

キャベツのコールスロー

プチトマト

七分搗きご飯

明太子、たくあん、キュウリのぬか漬け

 

ハンバーグタネにに塩麹おすすめ!

 

から揚げ弁当・・リベンジ

 

鶏の塩麹漬けから揚げ

ゆで卵

むかごの照り煮

菜花のカツオ節醤油和え

レモン

ブロッコリー

七分搗きご飯

梅干し、たくあん、ゆかり

 

このから揚げは焦げなかった!しかもすごく軟らかくて美味

 

熟成鶏のうま煮弁当

 

熟成鶏のうま煮(鶏肉に塩をまぶして熟成したものと野菜を炒め煮して)

新玉ねぎのサラダ

ブロッコリー

プチトマト

むかごの照り煮

七分搗きご飯

梅干し、たくあん、ゆかり

 

シューマイ、チャーハン弁当

 

シューマイ(醤油がなくてもいいように濃いめに味付け)

スナップエンドウ

ブロッコリー

プチトマト

パセリ

チャーハン

たくあん

 

ブロッコリーは、茎のあたりにマヨネーズを付けて入れてるのでフタにペチャっとつかないからきれいですよ。

これで2月分全てです。ま、このメニューをヘビロテしていくのかも。最後までみてくださってありがとうです。