グルッペ「くらし塾」味噌作りの様子

 今日は、グルッペのくらし塾で味噌作りを行いました。たくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 今回の味噌作りは、各自仕込んだ味噌をお持ち帰りできるようにしました。大豆を潰すのがなかなか大変、次に麹の塩切りをして大豆煮混ぜ、容器を焼酎で消毒し味噌生地を投げ入れ、容器をきれいにして重しをのせフタをして出来上がりです。ワイワイと楽しい会になり良かったです。

 作業終了後、グルッペの旬野菜(さつま芋・人参・菜の花・蓮根・カボチャ)を蒸して味噌ドレッシングを添え、お召し上がりいただきました。味噌は去年仕込んだ米味噌で野菜ともに美味しいと好評でした。

 秋には、味噌ができあがるので参加された皆さんお楽しみに!