グルッペ「薬膳料理教室」1月の様子

 今日は、グルッペで薬膳料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 今回のテーマは「陽虚」身体は冷えている症状が主なので身体を温める食材を選び薬膳を考えました。

 写真右上に腸粉があります。パクチーに隠れていてよく見えませんが、食感は本物にかなり近づけることができました。しかし・・巻きにくい生地になってしまったのは私の反省点です。他に焼きビーフン、ニラとキノコの卵スープ、八角を一緒に漬けこんだカブとザーサイの浅漬け、そしてデザートのミカンと生姜のミルクゼリーはプルルン感と生姜が効いてとっても美味しかったです。

 食後は、陽虚と五行などの内容でお話ししました。さらに深めていきたいですね。

 次回は、4月22日(水)陰虚がテーマです。詳しくは薬膳料理教室のご案内をご覧ください。