昨夜の夕飯

 

 

夫が単身赴任から戻り、1週間が経ちやっと食事もケの日の食事になった。

 

先週は、荷物の整理やらなにかと気ぜわしく落ち着かないので、食事はウチにしては豪華版にして気力・体力を養っていた。

 

しかし、経済的にも大変なので豪華版はおしまい。普段のフツーの夕飯にした。七分搗き米、大根とワカメの味噌汁、カジキマグロのムニエル、豆腐のソテー、小松菜のすりごま・ポン酢和え、明太子、漬物。

 

こうしてみると豪華な感じだけれど、豆腐はしばらく冷蔵庫に入れてあって早く使わなくちゃ、のしろものだし、明太子も残り物だからね。

 

一人の気ままな食事も大いに楽しかったし、こうしてまた二人で食事をすると美味しいね、と言いあえて会話もあってこれもまた良し。さらに、食べ過ぎないのもいいね。

 

これからも日々の食事を大切にしようと、改めて思えた夕飯でした。