品川食育カフェ「味噌作り」の様子

 昨日は、品川のやすら木治療院さんのご依頼で味噌作りを行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 この食育カフェでは、毎年味噌作りが恒例となっていていろいろな味噌を作ってきましたが、今回は黒豆で味噌を仕込みました。黒豆を煮てつぶすと全体がグレイ色になりますが、出来上がりは普通の味噌色になります。しかし、味噌の味は深みがあって元気になるような感じ、しかもすごく美味しいです。

 料理の実習では、私が去年仕込んだ黒豆味噌にお湯を注いで味噌汁にして試食して頂きました。ダシを使わなくても美味しいと皆さんから大好評!それと、玄米おにぎりに味噌やバルサミコソースを塗ってソテーしたものとシンプルながら美味しい、ホッとした、幸せ~との感想をいただき、私もとても嬉しかったです。

 

 次回は、6月に梅ジュースを作ります。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。