いちにち一品「鶏ハム」

 

ウチではお正月にハムの塊を買うのが恒例でしたが、いつも食べきれなかったりするので今年は自分で作りました。

 

鶏の胸肉を使い、黒コショウなどの香辛料だけなので1/5くらいの値段でできてなんとリーズナブル!しかも思っていたよりも美味しくて、もうこれでいいじゃん!て感じです。

 

私の作り方のポイントは、鶏肉に塩をまぶして余分な水分を抜くことです。しっとりしっかりしたハムで美味しいですよ。

 

レシピはクリックしてご覧ください。

<鶏ハム> 作りやすい分量

材料 鶏むね肉・・1枚 塩・・鶏肉の約2% 黒コショウ・・適量 ローリエ・・2~3枚

作り方

①鶏むねを厚さが均一になるように観音開きに切込みを入れて開く。

②次に塩を全体にまぶし、キッチンペーパーで包んでジプロックに入れ、冷蔵庫で24時間置く。 

③キッチンペーパーを外してまな板に皮の方を下にして置き、黒コショウやお好みの香辛料を振ってクルクルと巻き、ローリエを張り付ける。

④③をラップで2重に包み、輪ゴムなどでしっかり止める。さらにアルミホイルで包む。

⑤鍋に湯を沸かし④の鶏肉を入れ、1~2分煮て火を止め冷めるまで置く。

⑥アルミホイルを外して冷蔵庫に1時間ほど入れてハムを安定させ切りやすくする。

⑦ラップとローリエを外してスライスする。

香辛料は、コショウの他にもクミンや山椒など、またバジルや青のりを振ってもいいですね。

*万が一、ハムを切ったときに生の部分があればそこは炒めるなど再度火入れしてください。