ホーム写真「冬の薬膳」

やっと冬らしくなってきたので冬の薬膳を紹介します。

 

冬は、寒気と乾燥に対応させた食事が身体を助けてくれます。そこで、私が一番に思いついたのは羊肉でした。羊肉は身体を温めると共に湿もうみだしてくれるため、冬の乾燥・寒気には最適の食材です。

但し、羊肉は気味が厚いため食後は身体が重たく感じる場合があります。くれぐれも食べ過ぎに注意し、食後にはリンゴなども食べて消化を助けると良いでしょう。

 

羊肉には五香粉をまぶして焼き、カブの豆乳煮を付け合わせました。スープには身体をキュッと締めてくれる蓮の実と根菜をたっぷり入れ、キャベツを五味子酢で和えて、デザートはリンゴをシナモンスティックと共に煮て、最後にバターを少しからめて仕上げました。

 

私の食後の感想ですが、身体はポッポと温まり確かに湿気でお肌も潤った感じです。ラムチョップは、すごく美味しかったけれど私には重たくて1本で良かった感じです。今の私の体質は、陰虚ぎみなので羊肉はあまり必要なかったかもです。