ミモザにモンキチョウ

 

今年の6月、庭にミモザを植えました。

最初は50cmくらいだったのに、どんどん生長して今は3倍くらいの丈になり、あちこちから枝も出てきて来年の春にほわほわの黄色い花が咲くのが楽しみ!!

 

そのミモザにモンキチョウが来て周りをヒラヒラ飛んでいて、昨日の雨降りにはしっかりとミモザにとまり雨を凌いでいる様子にガンバレと応援していた。

 

ところが・・・よーく見ると若い葉が丸坊主になっている箇所があり、ん?と見ると青虫がいる・いる・いる!さらに、羽化した抜け殻も枝にくっついているではないか。

 

 

どうしよう

私は、芋虫類がこの世の中で一番苦手だからどうにもできない。割りばしでつまむとムニュっと動く(たぶん)だろうからそれもムリ。

 

しかし、この季節にモンキチョウが卵を産んで命をつなげようとしているのもいじらしくもあり、なので、ミモザには申し訳ないがちょっと青虫たちに葉を食べさせてあげて、これ以上はダメと私が判断したら別の場所に移動させようと思う。