善林庵「季節のマクロビオティック料理」10月の様子

 昨日はいわきの善林庵さんで料理教室を行いました。

週末の大雨で26日まで常磐線が不通になっていたこと、ましてやいわき市も浸水被害があったりとで昨日の27日は料理教室が開催できるか危ぶまれていましたが、電車は朝から普通に戻り、参加者さんもいらっしゃるとのことで無事にできました。

 そのような中、ご参加いただいた皆様、開催してくださった善林庵さんに心から感謝申し上げます。

 

 今回は、餃子の皮から手作りして生地の感触を確認していただきました。家で一人で作るのは大変だけどみんなだと早くできて楽しかったですね。野菜餃子はスープに、ご飯にはむかごを炊き込み、ほうれん草と大根の和え物、らっきょうのひふみ漬け、旬のフルーツのデザートを実習しました。

 おなかも身体もポカポカと温まり、心地よいとの感想をいただき、私も嬉しかったです。

   

 善林庵さんの料理教室は今年最後ですが、また来年も7月と10月に開催予定です。今年もご参加くださいました皆様、善林庵さん本当にありがとうございました。来年、再びお会いできることを楽しみにしております。