グルッぺ「やおやの料理教室」10月の様子

 19.20日はグルッぺでやおやの料理教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。台風は過ぎ去ったものの、不安定な天候で体調を崩されている方もいらっしゃいましたが、お帰りの際にはお元気になられたようで良かったです。

 

 今回のメニューは、黒米を混ぜたご飯はモチモチに、餅あわの米粉ポタージュは餅あわがまだ収穫されてなく代わりに餅きびで作りました。野菜もたっぷりで食べるスープに、朝ごはんにいいとの感想をいただきました。マクロビ基本食の切干大根と高野豆腐の煮物は醤油だけでも甘く煮上がり大好評。クッキーもナッツのザクザク感が美味しかったです。

 日曜日の参加者さんで喉が痛い方や咳が出るという方がいらしたので、蓮根湯を急遽作って飲んでいただき、蓮根の絞りカスは皆さんの提案でタージュに入れました。無駄が出なくてホント良かったです。

 

 来月は、グルッペ荻窪店の収穫祭が第三土曜日にありますので、やおやの料理教室の土曜日は第二土曜日に変更になります。ご注意ください。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。