いちにち一品「ピーマンの肉詰め」

 

とれたてピーマンをたくさんいただいたのでピーマンの肉詰めを作りました。

 

ピーマンを苦手な人は多いかも、そこでピーマンをくたっとするように蒸し煮したら、青臭さがとれてやわらかくて美味しい!たぶん、ピーマン嫌いの人でも大丈夫だと思います。

 

付けわせの野菜には、醤油こうじとオリーブオイル、コショウを振ってます。

 

レシピはクリックして見てね。

<ピーマンの肉詰め> 4人分

材料 ピーマン(中サイズ)・・4~5コ 薄力粉・・適量 付け合わせ野菜・・レタスなど適量

   ひき肉・・150g 水・・大さじ1 酒・・大さじ1 塩・・ひとつまみ ナツメグ・・少々

   なたね油・・大さじ1/2 水・・1/2カップ弱 みりん・・大さじ2 醤油・・大さじ1

作り方

①ボウルにひき肉と水・酒各大さじ1入れ、指を立てて混ぜ水分を肉に吸わせる。

②次に塩・ナツメグを加えてさらに混ぜる。

③ピーマンを半分に切って種を取り、薄力粉を茶こしなどでピーマンの内側に振る。

④②のタネを③のピーマンにしっかり詰める。

⑤フライパンに油を敷いて温め、④の肉詰めピーマンの肉の方を下にして並べ、焼き色がついたら返して

水を1/2カップ弱加え、フタをして蒸し煮する。

⑥水分がなくなったらみりんと醤油を加えて煮詰めて完成。

*やや薄味なので醤油を適宜加えてください。

*ピーマンをキュッとしっかり詰めることと、薄力粉を振ることではがれにくくなります。

*最後は肉の面にも調味料を炒り付けて仕上げてください。

*ピーマンをカリッと味わいたい場合は、水を入れずにフタをして蒸し煮してください。