いちにち一品「夏野菜の味噌炒め」

 

お暑うございます

 

こんな時こそご飯を食べてバテないように気をつけなくちゃ。そこで、ご飯がすすむ一品を作りました。

 

夏野菜なら何でもいいのですが、ナスは外せないですね。ナスに油と味噌がからまるとホントに美味しい!あとは、ピーマン、玉ネギ、ズッキーニ、生姜を使いました。

7月のやおやの料理教室で豆腐の味噌漬けを作り、その漬け床の味噌を使ってます。程よく塩分が抜けて柔らかくなっていてそれなりに美味しいですよ。

 

レシピはクリックしてご覧ください。

<夏野菜の味噌炒め> 3~4人分

材料 玉ネギ・・1/2コ 生姜・・1片 ナス・・1本 ズッキーニ・・1/2本 ピーマン・・1コ

   ごま油・・大さじ1 酒・・大さじ1 みりん・・大さじ1 味噌・・大さじ2~3 塩・・適量

作り方

①玉ねぎは薄切り、生姜は千切り、ナスとズッキーニは半月切り、ピーマンは細切りにする。

②酒・みりん・味噌を合わせて溶いておく。ナスに塩を少々まぶしておく。

③フライパンにごま油を熱し、玉ネギを入れ塩を振って甘味が出るまでやや弱火で炒める。

④次に生姜を加えてさっと炒め、ナスと他の野菜も加えて炒める。

⑤④に調味料を加えて炒め、味が足りないようなら塩か醤油を少々加える。

*ナスに塩をまぶしておくと水分が出てきて少ない油でも炒められます。但し、足りないと感じたらごま油を加えてください。

*味噌は大さじ2から味を確認してプラスしてください。